2003年6月7日、今シーズン初の鮎の友釣り行ってきました!

最近、朝起きるの遅いんで、10時頃こどもの目を盗んでソーっと出かけました。

行き先は、有田川・・・

フィッシングもりたで年券買って、明恵のおとり鮎屋(ここは高校の時体育の先生だった西本先生が
やってます)でおとり鮎2匹買って、ポイントへ向かいました。

お気に入りポイントの吉備町丹入神社前に着くと、そこには先客が1人だけ居ました。

まずは腹ごしらえして、コンビニで買ったおにぎりを食べた後、ウエーダー履いて、

さあ!ボクも始めよう!って思った瞬間・・・

釣り竿がないことが発覚・・・

呆然(ぼーぜん)っていうのはこういうときに使うんでしょうね〜

信じられない大失敗を悔やみながら、気持ちはもう和歌山市内まで取りに行くつもりになってました。

12:00から順調に車を飛ばしても約1時間半のロスですけど、シーズン初の鮎釣りです。

なりふり構わず帰りました。

25kmの道のりを目立った混雑も無く40分くらいで戻った後、帰りは高速を使ってバンバン
飛ばしていきました(^^)

高速代900円、それまでに鮎の年券10500円、写真代(今年から年券には写真入ってます)
300円、おとり鮎2匹で1200円・・・結構要るもんだな〜

そんなこんなで、2時には鮎釣りスタートすることが出来ました。

買って来たおとり鮎を、たも網に移して、2匹のうち一匹を引き船に戻す時、あっ!!
1匹逃がしちゃったよ!(この失敗もよくやります)

まあいいや!とにかく1匹目を掛けよう!とここでも自分にいいきかせて、当たりを待ちました。

でも、30分くらいしても針掛かりしません・・・

仕掛けを上げて、点検して見ると、掛け針がおとり鮎の尻尾の先に出ていないことが判明・・・

ちょうど尻尾の先から1cmくらい先に針が出るようにセッティングしなおして、再びおとりを
送り出しました。

それからしばらくして、流芯のゴロ石のあたりに送り込んだとき、急におとりが下流に向かって
流され始めました。

ああ!何かゴミでも引っ掛かったかな??って思って、ゆっくり引っ張ってくると・・・

おとりの下にキラキラした野鮎が!

なんだか知らない間に釣れてました(^^)

1匹目なんで、慎重に手元に手繰り寄せて、吊るし込みでたもに入れました。

ヤッター!!2年ぶりに釣り上げた鮎は16,7cmのキレイな若鮎です。

背掛かりでダメージも少なそうだったので、早速おとりを取り替えて2匹、3匹と爆釣を期待しました。

でも、そんなに簡単には行かないのが釣りなんですよね〜

結局、1時間に1匹のペースで、納竿までに2匹追加!

2年前に覚えた引き抜き(空中で鮎をキャッチするワザです)もバッチリ決まって、釣果自体それほど
大したことはないのですが、内容のある1日となりました。

今年はシーズン中、後10回くらい通って30匹/dayを目標に頑張りたいと思います。