久しぶりに行ってきましたアジとサバ!

半年ぶりくらいの船釣りかな?

前回はマダイ狙いで、加太から出たんだけど、3回行って3回ともボーズ
でした。3回目で思いましたね・・・タイ釣りには向いてないって・・・
だって、本当に釣れないんだから!!アタリも3回行って1回だけ・・・
こんなバカげた釣りはないぞ!

加太では、胴付きの船頭仕掛けにビニールのギジというやつをチョンがけして
底までついたら、ゆっくり巻き上げてと言われた。
このスピードがミソなんだって・・・

まあ言ってみればルアー釣りと同じかな?途中アタリがあっても、アワセずに
そのまま巻き上げてとも言ってた(多分本食いの前に、口でつつくんだと
思う)

でも、一日中アタリもないのにそんなことやってたら飽きますよー
せめて何回かアタリがあったらええんやけど・・・

工夫の余地が無いというかなんというか、とにかくギャンブル性の高い地味な
釣りです!(釣れたら面白いんやろけどね?)

まあ、来年の春になったらもう1回くらいチャレンジしてみるか(笑)
多分、加太以外のマダイ狙いだと思うけど・・・

それに比べて、湯浅のなぎ丸は良かった!

10/29の前日は、風が凄かったんで、当日もまだ風が残ってました。

船に乗りこむ前に、船頭さんに、今日は荒れてるよー覚悟しな!という
ようなことを言われて、どんなに凄いんかなーと思ったけど、鹿島灘の荒海
を経験している釣りバカさんにはたいしたこと無し!2mくらいの波でした。

白崎海岸が北東に見えるポイントで、サビキ釣りをスタート!
若い船頭さんが言うには、この辺は砂地なんで、魚はついてないけど、コマセ
を打ってるとそのうち寄ってくるとのこと・・・

2回目を下ろして、しばらくすると早速アタリがありました。結構型のいい
アジです。そのあとは仕掛けを下ろす度に25〜30cmの中アジが入れ食い!
楽しめました。

一緒に乗ってた団体さんも、下ろす途中でかかってくるカツオに悩まされ
ながら、次々とアジをゲットします。(やっぱりアジの方がええんかな?)

潮止りとなってタバコを吸ってるときに、若い船頭さんと話してましたけど、
やっぱり1年中乗ってると、色んなことがあるそうです!

天気が荒れる前には、山の方にオレンジの光が見えたり、水面に黄色い線が
出るとか・・・やっぱり経験やね〜

マンボウは結構素早いとか、シャチを1回だけ見たとか、ラングイっていう
ポイントの話、色々聞かせてもらいました。

ラングイへ行く途中には三角波(チョッピーな波のこと)が立つところが
あって、そこを越えるのにはちょっと気をつかうようです。

潮がまた動き出して、今度は40cmを越えるサバです!
でも、このときに、巻き上げてくる途中でバラシが多発!しばらくしてから、
自分で買ってきたサビキ仕掛けの針が伸びてることに気付きました。
(多分5、6匹は逃がしたな・・・)

新しい仕掛けをもらって再開したときには、もう遅い、ジアイを逃して
しまいました。(残念!!)

でもうその頃にはもう大満足で、ニコニコ顔でした。

というわけで、この日の釣果は

中アジ           30匹くらい
40cm級サバ        2
カツオ(スマじゃないやつ) 4
ゲソ?           2

でした。

宮崎の鼻が北に見えるポイントに移ってからは、小鯵を餌に何かくるかな?
と思ってやったら、なにやらアンコウを細長くしたような魚が釣れて、
聞いてみたら”ゲソ”って言ってた。(アレッ?グチかな)顔の怖い魚です!


エソだった(^^)