アレロパシーっていう言葉聞いたことありますか?

草・樹・花とバクテリア、昆虫、動物、さらにはヒトとは香りを通して
コミュニケーションが出来ているそうです。

アロマテラピーは結構聞くけど、それも一種のアレロパシーかな?

歴史を遡れば、除虫菊で蚊を追い払うのもそう・・・

他には、マタタビ、フルーツなんかもそうかな?

鳥が果物を食べて、種子を遠くへ運んでいくというのも、言ってみれば
アレロパシー

タコがスミを吐いて、敵から逃げるのもアレロパシーだと言われています。

この時、タコのスミはタコに利益をもたらすから、スミはアロモンという
ことになるんだって・・・

それじゃあイカスミも同じかな?(笑)

とにかく、生き物すべてが香りでコミュニケーションをとってるというのは
何か神秘的で夢がある。

こういうことを研究できるということは、ボクも恵まれてるな〜

ボクの祖先も同じようなことやってたみたいだし、やっぱり血は争えん!
っていうことかな?