2年ぶり!アマゴ(アメノウオ)釣り行って来ました!! 和歌山ではアマゴ釣りも4年目です。98年は貴志川、有田川、99年はそれに加えて日高川、 2000年は野迫川(奈良県)・・・と色々行きましたけど、 今年は有田川(湯川)の特別解禁です! 3/1に県内の河川で、アマゴの解禁がいっせいに始まりましたけど、 毎年、有田川はこの時期なんですよね・・・ 直前になって、成魚を放流するみたいなんで、釣堀と同じ?!という人も一部にはいますが、 そんなことは関係なし! アマゴはアマゴです(^^) 解禁日を知ったのは4/5の金曜日・・・当日(4/7)の天気予報は雨・・・ 始めは、雨なんでやめとこう・・・ なんて言ってましたけど、土曜日に嫁さんの実家へ遊びに行った時、お母さんの一言で決まりました。 気が済むんだったら行っておいなよ!(行ってきたらどう?っていう意味・・・) さすがお母さん!話が分かる(^^) 前から、準備はしてたんで、急遽行くことにしました。 有田の湯川までは車で2時間半・・・当日は3時に起きて現地に向かいました。 土曜の夜から、雨が降ってたので、定番のミミズを買っておきました。 自分のエサ(オニギリとパン)も買って、湯川に着いてから遊魚券買って、準備OKです! 場所は大体行く前から決めてたんですよね・・・ 高校卒業して、春休みに密漁した時と同じポイント! 腹ごしらえした後に、6時くらいから始めました。川の流れが落ち込みになって、膝くらいの 深さの流れにイクラを流すこと2回目・・・ 来ました!待望の初アタリ! タマ網におさまったのは23cmくらいのキレイなアマゴ! 記念に写真を撮って、HPに後で載せよう!(最近はいつもHPのこと意識してます(^^)) しばらく、場所を変えながら釣り上って、8時の時点で3匹追加 なかなか調子いいかな?と思う反面、特別解禁の割にはペース遅いかな?という声も・・・ 道から川を見ながら、他にいいところがないか探すことにしました。 しばらく歩いていくと、大きめのプール(淵?!)を発見! のぞいて見ると、アマゴうじゃうじゃ居るよ(^^) 早速、イクラをつけて流すと・・・目印が止まるアタリ! 入れ食いが始まりましたー!!5分に1匹のペースで一気に11匹追加!! 途中、イクラに飽きてきたんで、ミミズに変えたのも良かった! 鮎釣りで鍛えた抜きのテクニック?!も冴えました! この時、分かったことは、0.6号のハリスでも、十分に30cmクラスを抜き上げることが 出来ること!それと、針を飲ませるくらい、十分食わしてからあわせた方が確実!ということです。 雨のアメノウオ、堪能しましたー!!