2002年の有田川は何か変です。

インターネットの情報では、順調に遡上を終えて、豊漁が期待されてたのに、

5/26解禁当初は渇水で×

6月の終わりに釣りに行った時も0匹・・・このときは鮎が見えませんでした。
周りに聞いてみてもみんなダメ・・・
鮎が釣れずにズガニ(モクズガニ?!)が釣れた!っていう人も居ました(^^)

8/4に2回目チャレンジしましたけど、またまた0匹でしたー!!

15〜20cmくらいの鮎がいっぱい見えてるんですけど、釣れません・・・

追いが悪いという人、今年の鮎は縄張り意識が薄い?!っていう人様々です・・・

でも、上手な人はちゃんと釣ってるんですよね〜

何が違うんだろ・・・

場所?時間?仕掛け?針の種類?おとり鮎の店?

今までの経験から、おとり鮎選び(店選び)キッチリしないと釣れません。

針は4本錨より3本錨の方がGOOD!重い素材の方がかかり易いかな?
尾びれから1cmくらい出すのが基本です。

天気が良くてキラキラと身体を返してる(追っている)日はよく釣れますね・・・

まあ、ゼロ2回がこんなこと言っても説得力ないですけどね〜