去年の話しですが、水槽を初めて買ってから、ずーっと元気で泳いでたグラスフィッシュが 死んでしまいました。 もう3年近く生きてたので、寿命かな?と言ってたんだけど、ちょっと悲しかった・・・ なんとなく、水槽が寂しくなったんで、しばらくしてから新しい魚入れようか?ということに なって、和歌山ダイエーのペットショップ(熱帯魚コーナー)へ行きました。 行く前から、ほとんど決めてたんですけど、 チョコレートグラミー・・・居ました!(^^) 何がカワイイかというと、あのクリクリした目かな? 普通、魚の目というものは、そんなに動くことがないんだけど、チョコグラは結構キョロキョロと 動くんですよね〜(プレコも時々まばたきをするように見えるけどね?) 後、面白いのが寝る時にヒレを ”だらー”と下げて、いかにも寝てますーみたいなところ! この時は、こげ茶色の体色も薄くなって、下の方についてるヒレが真っ黒になってます。 チョコグラの飼育が難しいと言われてるのは最初かな? 何となく神経質なところがあるみたいなんで、魚によってはテトラミン(餌)食べないことが あるんですよね?(結構個性あるぞ!) そんな時は、産卵箱なんかに移して、餌を食べるようになるまで1人でそーっとしてあげるのが いいかも?! 見ていると飽きませんよ〜 それとベタ(ベタスプレンディス)・・・嫁さんが付き合ってるとき飼ってました。 この魚も面白くって、コップの中で飼えるんですよね?なんでも水面から直接空気を吸って 呼吸出来るとかいう話です!? 別名 ”闘魚”とも呼ばれてるこの魚は、2匹一緒に飼うことが出来なくて、もしそんなこと したら、どちらかが死ぬまで闘い続けるそうです! まあまあ、そう怒らずに!って言っても聞かないよ!?