入社当時は、何のために働いてたんだろう??

働くということは、文字通り何かを働きかけて物事を動かしたり進めたりすること・・・

仕事というのも同じで、物理法則では、ある力を加えてモノを移動させることが仕事です。

童話の中で、アリは食べ物がなくなる冬に備えて、夏の間せっせと働いてました。

あんな小さな生き物に意志があるとは思えないけど、本能的にエサを探して巣穴に持ちかえってる
のかなー・・・



人間も社会人になると本能的に働こうという意志が生まれるようです!?

中には、会社のため、家族のため、生活のため・・・人それぞれ理由は様々ですけど、

ボクの場合、入社当時は会社のため!と思って働いてたような気がするな〜

その後は人のために何か出来ればいいな・・・というようなことを考えたりもしましたけど、

結婚してからは家族(生活)のため・・・

自分のため!と思うようになったのは極最近です(^^)



4,5年前栃木に居た頃、会社の人が言ってた言葉を思い出します。

会社は自分を表現する場だよ!って・・・

確かに、見まわしてみると同じ会社の中でも色んな人が居ます。

黙々と仕事をこなす人、やたらとウルサイ人、つまらなさそうにしてる人、毎日遊んでるように
見える人、偉そうにしてる人、へーこらしてる人(^^)、・・・

ホントに100人100色(十人十色か?!)

みんな個性強いです!

そんな中で、ボクとしては楽しそうな人というのを演じたい!

自分の好きなことが自由に出来て、やれることをやれる人がやるような環境の中で毎日
過ごしたいですね〜

時代が時代だけに、単なる命令系統だけでは人は動きません!

モチベーションと信頼関係、それに見合った報酬が要るかな?!



仕事という概念も大きく変わってきました。

今では何か大きなテーマを成し遂げることがそれに当たるような気がします。

これから先、自然科学の中での動植物の関係を系統的にまとめ上げるのと、身の周りの物事の
理論(物理?!)をキッチリ解き明かしたい・・・

その上で、有効な素材を生活の中に応用させたいな〜

研究所をもう一つ創るっていうのも夢ですね!