3年前くらいまでは、人の好き嫌いがはっきりしてて、嫌いな人には近づこう
ともしなかったんですが、

最近、それではだめかな?と思いはじめて、今はそういう見方をするのをやめました。

確かにどうしてもそりが合わなさそうな人(相手から見てね!)も居るんだけど、
そんな時は少し距離を置いていいところだけを見るようにするんですよね。

そうすると世界が変わってきますよ〜!和歌山は人懐っこい人が多いから
(言葉の上下関係がないんです)、初めて会う人でも気さくに話しが出来ます。

おじいちゃん・あばあちゃんを見てると、日本全国何処でも、元々よそよそしい
喋り方はしなかったみたいなんで・・・

最近あちこちで厳しくなってきたと思うんですけど・・・

一期一会ってあるでしょう?あの言葉も大好きです。