紀伊半島はイワナの生息する本州南限、いや世界南限の地です。



イワナにも色んな種類があるようで、有名なところでは北海道のオショロコマ、アメマス、
ニッコウイワナ、ヤマトイワナ、ゴギ、それとキリクチ(ヤマトイワナ?)・・・

元々、水温の低い所に住む魚だけに九州、四国にはいないようです。

1年前(2001.春)、嫁さんの妹と一緒に奈良県の野迫川村(これが南限)にアマゴ釣りに行った
んだけど、そのときに1匹だけイワナが釣れました。

キリクチを保護するために、地元では稚魚や卵の放流してるみたいだけど、当時はそんなことも
つゆ知らず?!

塩焼きにして食べてしまいましたー!!

他には和歌山の日高川源流(小森谷渓谷)がキリクチの生息南限にあたりますが、全体的に
マナーの悪い釣り人は知っていても持ちかえったり、密漁したりするかもしれません・・・

全てを知ってしまった今、出来ればキリクチを保護するために、何か出来ればと考えています。

渓谷自体小さいものなんで、放流を続けても釣られてしまうのがオチだし・・・

考えられるのは、車両止めと、罰金制度、それに人工プールをつくるとか?!

奥入瀬渓流のような保護区をつくるのもいいかもしれませんね?

詳しくはキリクチの会ホームページを見て下さい!