栃木に住んでた頃、仲が良くてよく遊んでた会社の友達(堀天明(たかあき))が、
「お〜い竜馬」というマンガと司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を持ってました。

マンガの方は2回くらい読みましたけど、坂本竜馬って何をした人か知ってます?

知ってる人には言うまでもないですが、早くから千葉周作の北辰一刀流という
剣の技を極めて、32歳で暗殺されるまで近代日本の制度つくりのために、
日本中を駆け回ったと言われています。

日本史の教育も、まずはこのあたりから入った方がいいと思ってるのは僕だけ
かも知れませんが、

戦国の世の中から侍社会を経て、今の身分制度の無い(あるかな?)サラリーマン
社会が出来たのは、明治維新の時に幕末の志士が命をかけて血を流した結果だと
思っています。

土佐(高知)生まれのいち浪人が、犬猿の仲だった薩摩(鹿児島)と長州(山口)
に同盟を結ばせたことと、これに土佐を加えた勢力を使って、江戸幕府に大政奉還を
させたことは、とんでもなく凄いことです。

僕のLIFE WORKという発想も、この頃から生まれたんですけど、
みなさんも一度読んでみて!坂本竜馬!!