ニューボードも買ってから10年過ぎるとさすがにキタナイ・・・

ノンスリ剤は黄色くなってるし、あちこち傷まみれだし・・・保管状況(屋外雨ざらし)
も悪かったんで、全体的に廃ボード寸前でした。

1998年春に、浜の宮で乗ったのが最後。それ以来、ハイツの庭でゴロンと無造作に置かれてた
かな?

塗装をやり直そうと思ったのは、HPつくりを始めて、ウインドサーフィンの知り合いがnetを
通じて出来たこと・・・

中古ボードを新しく買う!という手もあったんだけど、そうすると、セールサイズに合わせて
買ったフィン3枚もパー・・・お金とか保管場所のこともあったけど、今のボードに愛着も
あったのは確かかな?

今年(2002年)あたりから、再開出来そうな気配もあったので、

心機一転!塗り替え始めました!

まずは、古い塗装落しから・・・サンドペーパーで古いノンスリ剤とステッカー、それに塗装を
地道に剥がしていきました。

でも、結構コレが進まないんですよね〜

サンダー(機械)みたいな便利なものないし、とにかく手作業でやってたんだけど、1日やっても
全然、目に見えて進む気配がない!

何か簡単に古い塗装剥がせるものないかな〜??

って考えてたら、思いつきました!・・・大工道具のノミです!

これが結構早いんです!慎重にやれば新しい傷を増やすこともないし、1日2時間くらいの作業
で、4日くらいやった頃、塗装剥がし完了!

次は、車に積んでいたところから、風で飛ばされて、コンクリート地面に落としたときに出来た

ボードのブヨブヨした所(って分かるかな?)の修理、それとノーズの破損修理・・・

ブヨブヨした所は、ノミで削ってパテ埋めました(結局これしか知らず・・・)ノーズもパテ埋め
ペーパー整形して、他にもボトムの目立つ穴埋めて、整形終了!

全体の傷もペーパーで整えて、次はいよいよ塗装です!

サフェーサーをまんべんなく吹いて(計3本使ったかな?)、マスキングテープ貼った後、ボトム
の黄色から・・・

カラーリングも段々とコツが分かって来ます。1方向にシューっと吹くのがミソ!

全体に吹いては乾かし、吹いては乾かしを繰り返すこと30分、まずはボトムの仕上がりです!

次はデッキ!

新しいマスキングテープを嫁さんに貼ってもらって、赤を乗せます!

おーっ!いい感じ!

赤を吹き終わった時点で見てみると、なかなかかっこいいよ!

もう、ここまで来たら、完成は近い!後はステッカー貼って、ノンスリ剤塗ったんですけど、
ここで重大な過ちに気付きました!

ノンスリ剤まだらになるよ!!

せっかく、ここまで綺麗に出来てたのに、今までの苦労はなんだったんだ!

やっぱり、素人には無理な相談だったんだ!?

なーんて言って、ちょっとガックリ・・・

でも、Da Kineのニューストラップつけたら、これはこれで味があるか?!

勝手に自己満足するのでありました(えーかげんやな〜・・・・)

いい経験しましたよ!ボードシェイパーの気分を一瞬味わったかな(^^)