久しぶりに行ってきました・・・東京! 1ヶ月前に、研究討論会があるという話を聞いて、とりあえず行くことにしたんですけど(^^) やっぱり凄いところだ!!田舎モンも、たまには都会に出て色んな刺激を受けないといけないな・・・ と、しみじみ思いましたね。 初めて行ったのは修学旅行(中学)、会社へ入ってからは、研修・出張・結婚式なんかで、何回か 出入りした覚えはあります。今までは、人が多くてゴミゴミしてるという印象しかなかったけど、 しばらく、のんびりした和歌山生活をしていたせいもあるのか?! かなり衝撃的でした・・・(ちょっとオーバーかな?) やっぱり、あの街のエネルギーは凄い・・・人の多さと街並みが、それを物語ってるかな?! 東京に比べれば、大阪・名古屋・etc.はちょっと霞んでしまいます・・・ (別に悪いと言ってる訳じゃないんだけど・・・) テレビや新聞、雑誌で見るほど街のイメージは悪くないし、危ない、怖いということもないし、 東京のほんの一部しか見てないけど、ここが間違いなく日本の中心! 経済・文化・社会の最先端街です!(今頃気付いた自分も情けないけど!?) でも、電車に乗ってる人、道を歩いてる人はみんな疲れてたな・・・ 確かに、あれだけ人が居るところで、毎日生活してたら東京のエネルギーに呑込まれて、 燃え尽きそうな気もしたな・・・ 昔は、粋で、いなせな?!人情の街だったみたいだけど、今はただのビジネス・歓楽街になって しまってるような? 新宿、渋谷なんかの一部にある無法地帯(ってあるのかな?)も合わせて、東京はニューヨーク化 してるのかな? でも、ニューヨークは行ったことあるけど、アメリカ人の気質は明るくて、みんな気さくだから、 東京はNYには追いつけないかもね? 東京に、今、必要なのは、人情と余裕!! 不景気で面白くないのは分かるけど、街全体がもっと他人に優しく、ゆったりしてれば、最高なんだ けどなー(我ながら大きなことをいってます!) 研究討論会は楽しかったです。昔の知り合いも、たくさん居たので、同窓会気分で色々話しました! 中でも、嬉しかったのは、以前仲たがいしてた人(工藤さん、室井さん)と久しぶりに会って、 ちょっと話したこと!当時は、ボクも未熟なところがありすぎたんで、変な関係だったけど、 お互い、「今何してんの?」てな感じで自然と笑顔で話すことが出来ました。良かった!! 1年の締めくくりに、いい出張行きました!これで、スッキリ2001年も終われそうです!