アオリイカ

3年前の11月、マリーナシティーの大波止で2kgはあろうかというアオリイカを釣りました。

3.5号のエギの背中のところに、鮎釣り用の4本イカリを取り付けて、頭の部分を食ってくるイカが
のりやすい(掛かりやすい)ように改造したものを使って、生まれて初めて釣ったイカでしたが・・・

持って行ったタモが届かず、仕方が無いので引っ張りあげようとしたけど、途中で身が切れて落として
しまいました。

あのときは悔しかった!!

もうちょっと海面が近くてタモの届くところまで移動して取り込んだら良かったのに!とか色々後悔し
ても始まりません・・・

それから3年・・・

10月11日(干潮時刻23:30)、こどもを寝かしつけてから、夜の和歌浦漁港へ出かけました。

波止の先端から50mくらい手前のところで、3.5号ピンク色のエギを30m投げて、シャクリと
フォールを繰り返していた時、もう少しで巻き終わるというところでガツン!と来ました。

第1投目からのヒットです!

何回かのジェット噴射独特の引きをかわし、ぎりぎりまで巻いたところで抜き上げました。

何にも入れ物持ってない時に限って釣れたりするんですよね〜(^^)

車まで戻ると、鮎釣り用の引き船とエアーポンプが入ってたんで、慌ててそれにイカと海水を入れて
生かしておきました。

めっちゃ興奮しましたね〜

夏の終わりから釣行十何回目かでようやくのヒット!3年前の悔しい思いもこれで帳消しです!

興奮も冷め切らないうちに、続けて釣ってやろう!と次のイカを狙いにいきます。

この日は嘘のように、入れ掛かりでした。今まで分からなかったシャクリのスピードも完全に掴んだの
か?!第3投目で2匹目、第7投目で3匹目・・・

夜の9:30に始めて、10時の時点で3匹のアオリイカ(胴長20cm前後)をキープしてました。



このまま続けていれば10匹くらいは釣れるかな?と思ったけど、帰って嫁さんに自慢して、美味しい
刺身を食べさせてあげたかったので、いそいそと引き揚げることにしました。

釣りをしながらタバコ吸ってるのがばれて、一瞬険悪なムードになったけど、美味しいアオリイカ喜ん
で食べてくれましたよ!